受講規約
本規約は、株式会社スイングアカデミアの(以下、「当社」といいます。)の提供するSWING LAB(以下、スイングラボ)で行われる授業の受講、及びその他提供する全てのサービスの利用に際し適用する事項を定めたものですので必ずお読みください。
スイングラボで行われる授業の受講者生徒及び受講者生徒のご両親(以下、「保護者」といいます。)、及びその他提供する全てのサービスの利用者(以下、「受講生」といいます。)は本規約に同意いただいたものとします。
第1条【入会・受講申込】
「SWING LAB 入会申込書」に必要事項をご記入いただき、スイングラボが入会を受諾した時点で「入会・受講申込」といたします。なお、入会にあたり条件を設ける場合があり、その条件を満たした場合のみ入会いただけます。入会後の受講生を当社の「会員」と呼びます。入会後のクラス変更やクラス追加は都度、ご連絡いただき、当社が受諾した時点で「受講申込」とします。受講中のレギュラークラスを「受講クラス」と呼び初回授業日が属する月を入会月とします。
入会後、授業の進行を著しく妨げる受講生や保護者は、その後の継続受講をお断りしご退会とさせていただく場合があります。この際、受講いただけない未受講分の受講料につきましては返金いたします。
入会後、受講クラスの確認及び欠席、振替の連絡はWeb 受講管理システム(以下、マイページ)を利用いただきます。マイページが利用できるスマートフォンやPC、並びにネットワーク環境をご用意ください。
第2条【クラスの開講、受講】
スイングラボの授業、その他サービス(以下、「クラス等」といいます。)の開講は、当社の定めた日時や場所にて行います。
クラス等が定員に達した場合、定員に達したクラス等の申込受付は締め切りとさせていただきます。
クラス等の利用において、申込及び受講条件を設ける場合があり、その条件を満たした場合のみ、クラス等を利用できます。
第3条【クラスの休講・変更】
当社の都合により、クラス等を担当する講師、あるいは日時や場所、内容等が事前の告知から変更になる場合があります。
日曜・祝日のクラスは休講となります。講師の都合により代理の講師による講義、あるいは日時・場所・内容等が変更になる場合があります。
下記の場合には、クラスを休講または延期することがあります。
A)交通機関のストライキ、台風・地震等の天災地変、暴動やクーデターのとき
B)担当講師の不測の事故、病気、慶弔時等のとき
C)施設の保守点検、改修工事等がおこなわれるとき
D)その他、 当社が、不可抗力により開講が不可能と判断したとき当社の都合による休講の場合、振替授業もしくは、次回以降の受講料から、休講分の受講料(日割り計算となります)を差し引いて引き落としいたします。
第4条【入会金・受講料】
クラス等の利用に際し、別で定める受講料及び入会金、その他費用等を事前にお支払いいただきます。
受講料は原則、入会と同時に銀行口座振替のご登録をいただき、ご登録銀行口座からの口座振替にて、毎月27日に「翌々月分までの受講料」をお支払いいただきます。(例:9月分受講料 → 7月27日にお引き落とし)
翌々月分までの受講料のお支払い額に過不足がある場合は、過不足分を計算の上、お引き落としいたします。
ただし、口座振替の登録が出来ない場合や登録に日数を要する場合には、口座振替の登録が完了するまで、毎月お振込みにて受講料をお支払いいただきます。お振込みによる受講料のお支払い期限は別途、当社の定めた期日とします。また、入会の際は受講料と併せて、入会金をお支払いいただきます。なお、振込手数料は受講生の負担となります。入会金は受講料の初回お支払い時に、合わせてお支払いいただきます。一度お支払いいただいた会員生については、その後お支払いいただく必要はございません。入会金は 55,000円(税込)となります。
その他費用につきましては、当社の指定する方法にてお支払いただきます。受講生の都合により受講のキャンセル及び欠席をする場合、納入された入会金、受講料、その他費用は理由の如何によらず、ご返金はいたしません。
第5条【受講クラスの出席、欠席、振替、遅刻、早退】
欠席した受講クラスの替わりとして別の同一クラスがあり、振替が認められる等の一定の条件により参加 (以下、「振替」といいます。)いただけます。振替は、同一週の同一クラスへご参加でき、かつ希望先クラスに当社の定める振替用の空席がある場合に限り行うことが出来ます。
・受講クラスを欠席し、同一週の同一クラスへの振替がなかった場合、作品が仕上がらないことがございます。振替及び欠席をされる際は当社のマイページから受講者自身で登録をいただきます。登録をいただく為のマイページ上の受講予定クラスは、毎月15日前後に翌月末までが公開されます。公開前の日程は振替登録やキャンセル(欠席)登録は行えませんので、公開後に登録をお願いいたします。振替や欠席に伴うマイページへの登録期限等は以下の通りです。
・振替及び欠席登録期限:受講予定日前日の9時まで
※登録期限を過ぎると、そのクラスは振替することが出来なくなります。ただし、欠席される場合のご連絡は、期限後も必須となりますので必ず登録をしてください。
・振替希望先クラスの選択期限:振替先クラス3日前の17時まで(11月5日月曜日18時の振替操作で、11月9日金曜日以降の授業へお振替頂けます。)
・同一週の同一クラス以外のクラスへの振替はご遠慮ください。
・一度登録された振替の取り消しは行えず、振替登録後に振替元クラスの受講を希望される場合、改めて元のクラスへの振替登録が必要となります。
また、振替希望先が満席の場合は振替がいただけません。満席の場合は振替キャンセル待ちが可能です。振替可能となった場合は、自動的に振替登録がされます。振替希望先のクラスが満席の場合や、上記期限以降の欠席など、振替ができない場合であっても受講料のご返金はいたしません。
連絡のないお休みは、授業運営に影響を及ぼしますのでお控えください。また、クラス等の欠席が連続する場合、当該クラス等を受講終了とさせていただく場合があります。
発熱、咳、嘔吐や発疹など、体調不良や感染症の症状がある受講生は、クラス等の出席や見学は出来ません。また、来校前から症状が出ている場合は、ご来校いただけません。
授業中に咳や発熱、嘔吐などの症状がみられた場合、授業は途中退室し、保護者に引き取りに来ていただきます。
緊急時に連絡が取れる電話番号を必ずスイングラボにご連絡ください。連絡先が変わった場合は速やかにご連絡ください。
遅刻は授業開始10分前までに必ずマイページよりご連絡ください。授業に遅刻した場合、途中参加となります。その場合、受講料の 返金はいたしません。
上記途中退室や入室のお断りなどの理由で授業が受講できない場合や欠席により作品が仕上らない場合でも、受講料のご返金はいたしません。
第6条【自習スペースの使用】
授業を受講する日は、自習スペースを使用することができます。その際、講師は自習内容の指導等は行いません。
自習スペースでの飲食はできません。飲食については、ラウンジスペースのみ可能です。
第7条【受講クラスの変更、追加、終了、退会、卒業生】
受講クラスを他のクラスへ変更される場合や、クラスの追加申込をされる場合は事務局へご連絡をいただき、当社が受諾した時点で受講申込とします。月途中であっても翌週以降から変更や追加をいただけます。
レギュラークラスの終了につきましては、終了を希望される月の前月末までに事務局へメールにてご連絡ください。(例:6月4回目でのクラス終了希望の場合、5月末までにご連絡)
月途中のクラス終了の場合、受講料につきましては、終了される月の受講料まで発生いたします。ご連絡が遅れたことによる受講料のご返金はできません。なお、全ての受講クラス終了された場合、退会となります。受講料やその他費用のお支払いのご確認が取れない場合、受講クラスの終了及びご退会とさせていただく場合がございます。ただし、退会の時点で本規約に沿って支払い義務が発生している受講料やその他費用は、退会後もなお支払い義務を逃れられないものといたします。
第8条【申込キャンセル待ち】
レギュラークラスにおいて、希望の日程が満席の場合、クラスの追加や変更申込のキャンセル待ちの申請をすることができます。レギュラークラスのキャンセル待ちをされた方は、クラスに 空席 が出た際に優先的にご案内いたします。なお、ご案内は複数名の方からキャンセル待ちをいただいていた場合等を含め常時選択制となりますので、空席が出てもクラスの申込が約束されるものではありません。また、キャンセル待ちをいただいてもクラス受講がかなわない場合がありますので、予めご了承ください。
受講クラスを除く、講習会や特別プログラム、セミナー等(以下、「講習会等」といいます。)は、各日程のいずれかが満席の場合に当該満席の講習会等の日程へ申込のキャンセル待ちの申請をすることができます。講習会等のキャンセル 待ちをされた方は、講習会等に空席が出た際に優先的にご案内いたします。なお、複数名の方からキャンセル待ちをいただいていた場合、日程変更希望の方より、新規または追加申込希望の方へ優先してご案内いたします。また、キャンセル待ちをいただいても講習会等の受講がかなわない場合がありますので予めご了承ください。
第9条【クラスの閉講】
学習効果の観点から受講者数が一定に達しない場合、あるいはやむを得ない事情がある場合、クラスを閉講することがあります。
第10条【個人情報の取り扱い】
当社でお預かりした個人情報は、社会秩序に則り、適切に管理いたします。個人情報は、当社が提供するサービスの実施や運営、その案内に利用します。個人情報は厳正なる管理を行い、お知らせした目的の範囲内で利用します。利用目的を変更する場合は随時お知らせいたします。なお、法令等の定めに基づく場合を除き、お客様の個人情報をお客様の承諾なく、第三者に開示・提供する事はありません。
第11条【登録内容の変更】
入会時にお預かりした個人情報に変更がある場合は、速やかにご連絡ください。
第12条【知的財産権】
当社で制作されたすべての制作物(受講生の作品を含む)の著作権は当社に帰属します。全ての制作物は、当社ホームページや書籍、その他インターネットサービスを含むメディア媒体に掲載する場合があります。予めご了承ください。
第13条【映像等の撮影について】
当社のクラス等では、授業やサービスの一環として、受講生や保護者の写真撮影や動画撮影を行う場合があります。また、撮影した写真・動画をクラス等で他の受講生や保護者に向けて表示または再生し、授業やサービス等を行う場合があります。予めご了承ください。
なお、撮影した写真・映像等の使用はクラス等 でのみ使用するものとし、法令等の定めに基づく場合を除き、第三者に開示・提供することはございません。
第14条【損害賠償の範囲】
クラス等の進行にあたっては細心の注意を払いますが、教室内、教室外での怪我、受講生及び受講生関係者同士のトラブルについては一切責任を負い兼ねます。
ただし、当社の故意又は過失により受講生又は受講生の物品に損害を与えた場合、当社が加入している損害賠償保険の範囲でのみ賠償します。
第15条【禁止事項】
受講者やその関係者が以下に該当する場合や、以下行為を行った、もしくは以下行為を行うおそれがあると当社が判断した場合、その行為に関するものを当社は受講者への事前通知および承諾なく削除し、受講者への権利を制限できるものとします。なお、受講者が行った以下の禁止行為が重大かつ悪質であると当社が判断した場合、事前の通知および承諾なく受講者を強制的に退会させ、将来にわたり当社の提供するサービスの利用を禁止できるものとします。
本件により退会となった場合でも、本規約に沿ってお支払い義務が発生している受講料やその他費用 は、退会後もなお、お支払い義務は引き続き継続するものといたします。当社が前述の措置を取ったことにより受講生や関係者に被害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。また、以下に該当する禁止行為によって、当社又は第三者に損害が生じた場合、受講生及び関係者は全ての法的責任を負うものとし、その法的責任は、受講生の退会後も有効とします。A)暴力団、暴力団関係企業、総会屋もしくはこれらに準ずる反社会的勢力の構成員、またはその関係者であることが判明した場合
B)当社の提供するサービスや商品の権利を侵害する行為
C)クラス等の教材、配布資料等を当社の承諾なしに無断転用/複製、もしくはインターネット上にアップロードする行為
D)他の受講生または第三者にクラス等の教材、配布資料等を貸与、譲渡又は転売する行為
E)講義の進行を妨害、もしくは、他の受講生の迷惑になるような行為
F)クラス等の内容の写真撮影、録音、録画をする行為
G)公序良俗、法令に違反する行為、違反のおそれがある行為
H)他の受講生、または第三者もしくは当社スタッフへの誹謗、中傷及び名誉・信用・経済的・精神的損害・不利益を与える行為
I)当社に競合 たりうるサービスや商品を扱う企業・団体等での勤務を勧誘する行為
J)当社の競合たりうるサービスや商品を扱う企業・団体等の関係者であることが判明した場合
K)当社の著作物や商標権等の知的財産権を侵害する行為、また侵害する恐れのある行為
L)当社の講師から、当社の承諾なしに指導を受ける行為及び当社を介さず直接連絡を取る行為
M)政治・宗教活動やその他、当社が不適当と判断する行為
N)マイページアカウント等の当社サービスの利用に必要なアカウント情報を、他の受講生や第三者へ伝える行為
O)当社が管理または入居する建 物、敷地内での飲酒、喫煙行為
P)ガソリン、灯油、軽油等の可燃性液体、刃物 はさみを除く 、火薬類等の危険品、動物、不衛生なもの、臭気を発するもの、他の受講者に危害を及ぼすおそれのあるもの、建物を破損するおそれのあるもの等を持ち込む行為
Q)当社に対する受講生の個人情報を含む情報提供時に、虚偽の申告をすること(他人名義や偽名を使用してマイページを作成したり、入会・受講申込を行ったりする行為等)
忘れ物については、2週間保管し、その後事務局にて処分いたします。
所持品の管理は、受講生自身で行うものとし、紛失等による責任を当社は一切負わないものとします。
第16条【その他】
2025年4月28日更改
※本規約は予告なく変更されることがございます。
※本規約が変更された場合は、その時点から新しい規約が適用されます。